Apedia

惊讶 Jīngyà 不思議なことを見て あっと驚く、仰天する、一瞬わが目を疑う、まさかと思う 他看到大熊猫表演节目很惊讶。=彼はパンダが曲芸をするのを見てとても感心した 农村变化之大令人惊讶。=農村の目覚ましい変貌に目を見張る 他带着惊讶的表情看着魔术表演。=彼は驚きの表情でマジックに見入っている 我惊讶地从上到下打量他。=私はいぶかしく思って上から下まで彼を観察した

Front 惊讶
Back jīngyà
(不思議なことを見て)
あっと驚く、仰天する、一瞬わが目を疑う、まさかと思う.

他看到大熊猫表演节目很惊讶。=彼はパンダが曲芸をするのを見てとても感心した.
农村变化之大令人惊讶。=農村の目覚ましい変貌に目を見張る.
他带着惊讶的表情看着魔术表演。=彼は驚きの表情でマジックに見入っている.
我惊讶地从上到下打量他。=私はいぶかしく思って上から下まで彼を観察した.
她的表情充分表现出了她的惊讶和困惑。
他惊讶地睁大眼睛。
我惊讶得说不出话来。

Learn with these flashcards. Click next, previous, or up to navigate to more flashcards for this subject.

Next card: 惊奇 jīngqí 特殊なもの・珍しいものを見て)驚き不思議がる 大家听了他的话都很惊奇。=皆は彼の話を聞いてとても不思議がった 人们惊奇这个孩子有超人的才华。=人々はこの子供がずば抜けた才能を持っていることに感心させられた 他遇到了什么奇迹似的,惊奇地问。=彼は何か奇跡に出会ったかのように,不思議そうに質問した

Previous card: 借光 jiè//guāng お陰を被る,おこぼれにあずかる 谁要发了财,大家也借点光。=誰かが大もうけしたら,皆も少しそのおこぼれにあずかる 他老想借别人的光。=彼はいつも他人からお陰を被ることを考えている 2(人に声を掛けてものを尋ねたり,どいてもらう場合など)もしもし,すみませんが 借光,车站在哪儿?=すみません,駅はどこでしょうか 借借光,让我坐下。=ちょっとすみません,腰を掛けさせてください

Up to card list: 中国語検定準1級 Step2